令和6年能登半島地震 令和6(2024)年1月1日(月)午後4時10分

管理人室

この記事は約2分で読めます。

備忘録

投稿カレンダー

プロフィール

急行能登路3号

 私は能登の出身です。もう半世紀前になりますが、高校を卒業し当時の国鉄「急行能登路」に乗車し故郷を離れました。急行能登路は、国鉄からJRへ、その後第三セクターに移管され、平成13(2001)年に穴水~輪島線は廃線となりました。
 現在住んでいる豊中市に落ち着くまで、名古屋市・福岡市・大津市と転居しました。実家には盆と正月や連休を利用して帰省していましたが、両親が他界してからは、年に一・二度実家の様子を見に帰るぐらいになりました。
 今回、ブログを開設するに当たり、能登のことも少しは書こうと思い、故郷から離れた際に乗車した列車名をニックネームに使用することにしました。急行能登路3号の3号は、開設したサイトが3代目であることから名付けました。

枝垂桜

 トップページの枝垂桜は、平成28(2016)年3月31日の辞令交付式で定年退職辞令を受け取り、式場を出た時に中庭に咲いていたものを何気なく写したものです。スマートフォンで撮ったのもので、解像度低くて芸術的なセンスもありません。
 定年退職は、人生の終わりでなく再スタートだと思っていますが、それでも一つの区切りです。その意味でこの写真を見て第二の人生を頑張ろうと思っている次第です。

管理人

住所:大阪府豊中市
年齢:年金受給者
性格:人からは、物静かで温和といわれますが、裏返せば人との接し方が苦手なのかもしれません。
家族:現在は妻と二人暮らし
趣味:家庭菜園、日曜大工、パソコンなど
資格:アマチュア無線技士、第二種情報処理技術者試験、大型二輪・中型運転免許、2級小型船舶免許など