令和6年能登半島地震 令和6(2024)年1月1日(月)午後4時10分

能登半島地震(09)~我が家の状況~ その3

この記事は約1分で読めます。

令和6(2024)年6月3日(月)午前6時31分 M5.9(速報値)

わーまたか!

 早朝、スマホから地震を知らせるアラームが鳴り響きました。テレビのチャンネルを「NHK」に変更して地震情報を見ると、「富山湾」で地震が発生したとのことです。

 しばらくするとM6近くの大きな地震です。「わーまたか!」と思いながら見ていると震源地は富山湾から「能登地方」になりました。

情報が少ない?

 テレビからの情報が極端に少ない。というのが率直な感想です。多分、地域住民が避難を余儀なくされ、そもそも地域に人が住んでいなく、被害状況などが入ってこないのではと思います。

実家の状態

SNS等での情報収集

 地元のSNSを見ると被害はあるものの1月のような「情報の遮断」や「家屋やインフラ」のダメージは少ないようです。しばらく、現地からの情報を収集です。

自宅の状況

 午後、従兄に連絡を入れると全体的に被害は少ないようです。家の室内の状況は分かりませんが、外見上ダメージはないとのことです。少し安心しました。