令和6年能登半島地震 令和6(2024)年1月1日(月)午後4時10分

猛暑が続き車のバッテリーがあがる?

年年歳歳(日記)
この記事は約2分で読めます。

エンジンがかからない

 普段はN-WGNで買い物に出かけるのですが、たまたま妻が車を使っていたため、NOTEで、買い物に出ようとするとエンジンがかからない。

バッテリーがあがった

 そういえば、5月の連休で実家に帰省したのを最後に乗っていなかった。最初はキーのボタン電池が消耗しているのかと思い交換するもかからない。ここでバッテリーがあがったのではと気づきました。ボンネットを開けて、ブースターを用意して妻の帰りを待つことにしました。

軽自動車のバッテリーでは無理

 妻帰宅後、N-WGNとNOTEをブースターでつなぎエンジンをかけるも、エンジンは少し回る程度でした。やはり、軽自動車のバッテリーでは無理なのかなぁと思い、その日はあきらめました。

車がないと不便

 3週間後に6か月点検があるので、それまで放置しておこうと考え、ディーラーに電話をかけ点検当日は車を預けに行けないので取りに来ていただくように依頼しました。

 でも、やはり車がないと不便だと思い、Amazonに充電器を発注することにしました。充電器もピンからキリまであり、どれを選んだらよいかわかりません。最初はJAFを呼んだつもりで6,000円程度・・・いやいや5,000円・・・とサイトを見ていました。そこで割と口コミがよい2,490円(送料込)の充電器見つけ、少し不安はあるものの発注しました。

無事普段とどおりかかりました

 届いた商品をみると割としっかりしています。早速NOTEのバッテリーを充電開始しました。

 一夜明けた早朝にエンジンをかけると無事普段とどおりかかりました。週末に少しドライブに出かけて様子を見ようと思います。ただ、バッテリー自体が寿命かなと思っている次第です。

 後からバッテリーがあがった理由が分かりました。エンジンがかかると室内灯がついていました。ETCカードを6月4日(日)にNOTEからN-WGNに載せ替えた時、ノートの室内が暗いので室内灯をつけて、そのままになっていたようです。